蒼穹のファフナー3 感想

蒼穹のファフナー3 感想


新国連の探索機
上空通過しました。

毎度の事ですが・・・
いつ気づかれるか
ひやひやしたものですね。

前の戦闘で連中
何か感づいたのかもしれんなぁ。

人類からも隠れるなんて
わかってはいても
少し気が引けます。



どうやら竜宮島は鎖国状態にあるらしい。
そして人類からも隠れている。
なぜ?
どうして?
何があったのか?



突然集まってもらって申し訳ない。
皆も新国連の探索機が
度々島上空に飛来している事は
話に聞いているだろう。

それで私は島を一時
北西の諸島部へ移動させようと思う。

今度は島を起こすんですか?

ブリューヒルデシステムはまだ
コールドスタンバイです。

それにあのシステムは・・・

皆城が担当だった事は知っている。
だが島の所在を新国連に知られるわけにはいかん。
きみが引き継いで早急に移動させてくれ。



Leftの時も疑問に思っていたのだが
この竜宮島
島と言っているがどうやら巨大な要塞
しかも空母と言っても良いような物らしい。

という事は、完全自給自足
エネルギーも自給自足?

ある意味理想の姿ですね。




いくらMk.XI(マークエルフ)を
実践投入できたとは言え
パイロットが一騎一人では
これからの運用に耐えられるか
保障は出来ない。

それでは・・・

他にもパイロットの候補を挙げて欲しい。

あの子達の中から
また旅立つ者が出るんですね。



重要なポストに居る人間が一人しか居なく
その人が居なくなったらすべて終わり。

そのような人事を行う組織は
いずれ潰れます。

しかしパイロットになるという事は
同化現象で命を削る。
親としてはたまらない物があるのでしょう。



いいのかね?
真矢君も加えて。

羽佐間翔子と遠見真矢には
身体的なハンディが見受けられますので
しばらくは弓子(ゆみこ)の指揮下に入れさせます。

わかった。
親御さんには私がお会いしよう。

私も行きます。



羽佐間翔子と遠見真矢には
身体的ハンディがあるらしい。
翔子は肝臓が悪く(Leftより)学校も休みがち
なので納得なのですが
真矢のハンディとは何なのか?


実は彼女にはハンディは無く
誰かが意図的にデータ改ざんを行ったと
後にわかるのですが
改ざんを行った人物は誰なのか?

作中では島の人間みんなで少しずつ意図せずに
とされているのですが
おそらく・・・




ぅっく。
真矢に身体的なハンディがあったなんて・・・

母さん。
これは不幸中の幸いよ。
私の下なら死ぬ心配は無いわ。

そうね。
正直嬉しいと思ったわ。
でも・・・
でもね。

ぅっく。



弓子は学校の保健室の先生もやっている。
立場的に改ざんは十分可能。
この会話から・・・
多分間違いないでしょう。



形成数値で子供たちの人生は決まる。
親御さんも正直辛いものだ。
こんな役は私だけで良かったのに。

いいんです。
これも医者としての役目ですから。



多くの親が、なぜ自分の子供が選ばれたのか・・・
と思うのだが・・・



本当か?

やったわ!
あなた!
ほら!

指令書
春日井甲洋

おぉ!
ちょっと見せてみ。

おぉ!
本物だ!



なぜか甲洋の両親だけは対応が違う。
この二人は注目人物です。


島への攻撃が来た日の夜も
この二人だけが飲んで騒いでいましたね。
個人的にいえば
この二人だけは理解不能な人種です。
最近こういう親も増えているようですが・・・



どうして私たちに隠していたんですか?
こんな凄い物を・・・

そうねぇ・・・

子供は勉強だけしてればいいのよ。



この狩谷先生も要注意人物です。
皆城校長にも意味深な話をしていましたし・・・



どうです?
彼らの様子は?

初めてにしては
よくやっていると思います。



Leftによるとある日、覚醒した物に目覚めて
大人の仲間入り。
義務教育の世界から大人の世界へ・・・

だったようですが
急な事で本人たちの自覚が無いまま
戦いの中へ、大人の中へ入れられていく。

今まで何となくわかっていて
いずれ自分たちも・・・
というのであればある程度の自覚はあるでしょうが
全く異世界へ放り込まれるような物。
いろいろ大変だと思います。



一騎は見知らぬ少女に導かれ
(しかも身体の実体は無い)
Alvisの際下層部まで導かれる。

彼女は誰なのか?
なぜそこに彼女は封印されているのか?

これもストーリー中で明かされますが
(総士が一度だけ乙姫と声をかけています)



近藤先生。
今フェーズ35から46までクリアしました。
これで反応炉に火を入れられます。

でも・・・
どうして急に?

反応炉、火を入れるぞ!



多分、一騎と乙姫との出会いが
最大の理由だと思えるのですが・・・

それとも乙姫の目覚めか?



最初に言っておく。
俺は飛んだ事無いからな。

心配するな。

僕たち二人なら飛べるさ。
そう思うだろ?



総士は一騎に暗示を与えたのか?
でも、何でも出来ると信じれば出来る。
これは事実ですね。



いつからだろう?
人が空の飛び方を忘れてしまったのは?

いや
忘れたのではなく
怖くなったんだ。

この星の空は
人の物では無くなったから。
そんな空に僕たちは翼を広げた。



相変わらず総士の言葉は重いです。


【中古】DVD 1.蒼穹のファフナー Arcadian project


★蒼穹のファフナー★その他の商品
posted by temari-cat at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼穹のファフナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒼穹のファフナー3 3/3

蒼穹のファフナー3 3/3






ぁ・・・






近藤先生。
今フェーズ35から46までクリアしました。
これで反応炉に火を入れられます。



でも・・・
どうして急に?



反応炉、火を入れるぞ!



Alvis

ピー



島民の皆さんにお知らせします。
明日の午前10時を持って
竜宮島は移動を開始します。



ん?



島が動くのか?



繰り返します。



え?!
聞いてませんよ!
そんな事を。



俺もだよ!
いっつもあいつらだけで決めやがって!






ピーピーピー



弓子さん・・・



お姉ちゃん!



近藤先生!
これは一体・・・



わからないわ。
ブリューヒルデシステムが突然立ち上がったの。
ソロモンの予言よ。



9時の方向
距離120重力子。



質量は増大中。



あなたたちは出て行きなさい。



何が始まるの?



戦闘だ。



ソロモンの反応
アンディバレント
スフィンクス型と断定。






一体どうしたの?



これも訓練?



違うみたいだぞ。






ぁ・・・






真壁指令。
6時の方向、距離60。
毎時850で新国連機が島へ接近中です。
25分後に島上空を通過予定。



よりによってこんな時に・・・
島で迎え撃つか?



ベルシールドを展開すれば
探索機に発見される可能性があります。



出航して位置を変えたほうが・・・



出航フェーズはまだ73です。



ん・・・



指令!

僕に考えがあります。



ピーピーピーピー



総士くん。
きみの作戦
実行してみる価値はありそうだな。

よし。
Mk.XI(マークエルフ)発進スタンバイ。
一騎はどこに居る?



地下34ブロックのエレベーターで上昇中。



そんなとこに?



一騎。
ぇ?



スクランブルだ。



ぁ・・・
ん。






危険すぎます!
まだマッチングテストも・・・



それでも飛ばせてくれ。



どうなっても知りませんよ。



仕方ない。
やるしかあるまい。

Mk.XI(マークエルフ)
リンドブルムクレスト
換装を急げ!






弓子くん。
新国連機に通信しろ。
竜宮島はポイントN02に居るとな。



ぁ!
そこだとスフィンクス型と接触します!



そうだ。
新国連機には囮になってもらう。
その隙に島を起こすぞ。






作業員は所定の場所へ。



ADA展開します。
第1、第2エディター、ロック。
第3、第4エディター、ロック。
ファフナー、ギヤード。



LVCリンドブルム・・・移動。
ファフナー接続位置に固定。
ロック。
ファフナー・コンタクト。

コンタクト・コンプリート。
コンタクト・コンプリート!



最初に言っておく。
俺は飛んだ事無いからな。



心配するな。



ぁ・・・



僕たち二人なら飛べるさ。
そう思うだろ?






リンドブルム
システム・オールグリーン。






リンドブルム
エンジン・スタート!



カタパルト解放。



各部正常に稼動。



リンドブルム
発進!



うわぁ!
上がれぇ!






いつからだろう?
人が空の飛び方を忘れてしまったのは?

いや
忘れたのではなく
怖くなったんだ。

この星の空は
人の物では無くなったから。
そんな空に僕たちは翼を広げた。



posted by temari-cat at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼穹のファフナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒼穹のファフナー3 2/3

蒼穹のファフナー3 2/3






お父さん。



ぁ・・・



衛にプロジェクトへ参加させる事を
伝えたの?

お父さん。



うるさい。
締め切りは明日なんだ。






ぅっく。
真矢に身体的なハンディがあったなんて・・・



母さん。
これは不幸中の幸いよ。
私の下なら死ぬ心配は無いわ。



そうね。
正直嬉しいと思ったわ。
でも・・・
でもね。



ぅっく。






んっと・・・
たしかこの辺に・・・



入るわよぉん!



うん!



何探してるのよ?



あった、あった!



あ!
そんなとこにあったんだ!
父さんのカメラ。

えへ。






僕たちも入れるの?



あなたたちの身体には
既に身分照明のチップが入ってるから
大丈夫。



すっげ!
まるで秘密基地だよ!



秘密だったんだから
秘密基地になるんじゃねぇの?



どうして私たちに隠していたんですか?
こんな凄い物を・・・



そうねぇ・・・



子供は勉強だけしてればいいのよ。



なんか感じ
違うくない?
いつもと。



だね。



ここで働いていたんだ。
父さん。



母ちゃん?

どうしちゃったんだろ?



おばさん
仕事中だからでしょ?



最近そっけないのよね。
うちの母さんも。



うちもだよ。



おまえんとこは最初から見捨ててんじゃ。



そんな事絶対無いよ!
俺の家は!



ガチャン



一騎くん!



総士も居るね。



お姉ちゃんさぁ・・・






みんな集まって!



記念写真撮るんだってさ。



記念写真?



咲良も早く!



ここが珍しいのはわかるんだけどね・・・



休憩は終わりよ!
さっさとしなさい!



15436-15434は?



2!






これからあなたたちに
ファフナーの訓練に入ってもらいます。



訓練?



ファフナーって?



例のロボットだよ!



では誰から始めようかしら?






この戦略モニターを確認して
各部署に指示。
その時はゆっくりと正確に。
わかった?



何となく・・・






どうです?
彼らの様子は?



初めてにしては
よくやっていると思います。






うわぁぁぁ!!!



うぅぅぅぅぅ!



わぁぁぁ!



うぅぅぅぅぅ!






初めてにしては・・・
ね。






Mk.XI(マークエルフ)の状態は?



新しい機体へのコクピットブロック乗せ替えは
終わっている。
装甲のほうは完全じゃないが
何とか使い物にはなるんじゃないか?



ほかは?



Mk.VI(マークゼクス)は明日には最終調整が終わるな。



その件なんだが・・・






リンドブルムを?



あぁ。
真壁の命令だ。



Mk.VI(マークゼクス)より
Mk.XI(マークエルフ)のほうが
運用効果が高いんだとさ。



何か問題でも?






他のパイロット候補がこれじゃぁね。



一騎のようにやれと言うほうが
無理ですよ。






ぁ!
ぁ・・・

え?!



どうかした?



え?!

ぁ・・・
何でもありません。

ん・・・






そちらの状況は?



まだフェーズ32です。



32か。
遅れているぞ。



それが
ブリューヒルデシステムが
コールドスタンバイのまま
立ち上がらないんです。



原因は?



わかりません。



とにかく急いでくれ。



はい。



皆城が居なくなったぐらいで
このありさまか。
先が思いやられるな。






ぁ?
ぇ?!

ぁ!

ぇ?

ぁ・・・






駄目だな。
こいつは。



ハズレですかね?
これ。



エンジンごと交換しちまおう。
そのほうが早い。






一騎くん?

ぁ・・・?






ぇぃ・・・

ぁ!



うふふふ。



ぁ・・・



うふふふふ。



ぁ!
ぇぃ・・・

ぁ!



あなたのIDでは
これより下に行く事はできません。



え?!

ぁ!



ぇ・・・
ぁ!

はぁはぁはぁ・・・

ぁ・・・



posted by temari-cat at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼穹のファフナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒼穹のファフナー3 1/3

蒼穹のファフナー3 1/3


第3話
迷宮。
しんじつ。






ぇ?!
日本が・・・?!



29年も前の話だ。
東京は?
大阪は?



とうの昔に消えてるよ。
その前に竜宮島のほうが
地図の上から消えたけどな。



ぅ・・・
ぁ!!!!

ぅぁ!!!



紅音・・・
すまん・・・






海上、視認物なし。
本部に定期報告。
本日も目標発見できず。






新国連の探索機
上空通過しました。

毎度の事ですが・・・
いつ気づかれるか
ひやひやしたものですね。



前の戦闘で連中
何か感づいたのかもしれんなぁ。



人類からも隠れるなんて
わかってはいても
少し気が引けます。






キーンコーンカーンコーン



じゃぁお先。



あぁ。
またな。
甲洋(こうよう)



衛(まもる)。
付き合えよな?



また下級生と?
いいね!



えへへへへ。



二人とも
放課後・・・
わかってるわね?



はぁ。
見つかっちまった。



今日は特別に
新しい技を教えてあげるわ。






ブォーン



母さん?






職員会議中。
廊下は静かに歩く。



突然集まってもらって申し訳ない。
皆も新国連の探索機が
度々島上空に飛来している事は
話に聞いているだろう。

それで私は島を一時
北西の諸島部へ移動させようと思う。



今度は島を起こすんですか?



ブリューヒルデシステムはまだ
コールドスタンバイです。



それにあのシステムは・・・



皆城が担当だった事は知っている。
だが島の所在を新国連に知られるわけにはいかん。
きみが引き継いで早急に移動させてくれ。



わかりました。



ガラガラ

職員室



遠見先生。



え?



ちょっとお話が・・・



はい。



Alvisのメディカルルームで。



ぁ・・・
わかりました。






いくらMk.XI(マークエルフ)を
実践投入できたとは言え
パイロットが一騎一人では
これからの運用に耐えられるか
保障は出来ない。



それでは・・・



他にもパイロットの候補を挙げて欲しい。






ワンワンワン



ぇぃやぁ!



ワンワンワン






あの子達の中から
また旅立つ者が出るんですね。






はぁ!
とやぁ!



はぁ!



ぅわぁ!



ふぅ。






これがこの間の
クラス対抗戦のときの写真。



いいなぁ・・・
みんなで写真を撮れて。

私も早く良くなって
みんなと写真
撮りたいなぁ。



そうよ!
そうそう。
頑張らなくっちゃ!



うふ。
頑張る。






これがシナジティックコードの
形成数値が高い子供です。



春日井甲洋(かすがい こうよう)
要 咲良(かなめ さくら)
小楯 衛(こだて まもる)
羽佐間翔子(はざま しょうこ)・・・

遠見真矢(とおみ まや)
近藤剣司(こんどう けんじ)



いいのかね?
真矢君も加えて。



羽佐間翔子と遠見真矢には
身体的なハンディが見受けられますので
しばらくは弓子(ゆみこ)の指揮下に入れさせます。



わかった。
親御さんには私がお会いしよう。



私も行きます。






Alvis



ぁ!



指令書
要 咲良



こ・・・
これは・・・

ぅぅぅ・・・

誠一郎さんが・・・
誠一郎さんが死んだばかりなのにですか?

ぅぅうぅ・・・



たしかにお渡ししました。






なんで?
なんでうちの剣司なんですか?!



そのためのお子さんのはずですが・・・



わかってます!
わかってますけど・・・

でも・・・
そんな・・・



指令書
近藤剣司



剣司・・・






待ってください!
翔子は・・・
翔子の身体は・・・



残念ですが
彼女の体調と
シナジティックコードの形成数値は
関係ありません。
ご存知ですよね?



ぁ・・・






形成数値で子供たちの人生は決まる。
親御さんも正直辛いものだ。
こんな役は私だけで良かったのに。



いいんです。
これも医者としての役目ですから。






コン



本当か?



やったわ!
あなた!
ほら!



指令書
春日井甲洋



おぉ!
ちょっと見せてみ。

おぉ!
本物だ!



はははは!



甲洋!
降りてきなさい!
甲洋!






衛。
何してる?



ぁ!

勉強!



ゴウバイン

ついに怒りの
一撃が炸裂する!

必殺!!
大回転



この漫画
面白いか?



ぅん。



そうか。



わぅ・・・






指令書
小楯 衛



お父さん?



ぁ!



衛にプロジェクトへ参加させる事を
伝えたの?



posted by temari-cat at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼穹のファフナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒼穹のファフナー2 感想

蒼穹のファフナー2 感想



あなたはそこに居ますか?

答えるな!
ヤツに思考を侵食されるぞ!

答えたら
人類は滅びる。



総士はいつ敵に
答えたらいけないと知ったのだろうか?

少なくとも大人たちは
一騎たちが生まれる前から知っていた。
答えてはいけないとなぜ教えなかったのか?

敵と遭遇して初めて教えられた一騎。
答えてしまったあの日の事を
悔やむに違いない。



一騎くん。
レールガンを使え!

まだファフナーからの電力供給が出来ない。
一発でしとめるんだ。

父さん!

よぉし!
頼んだぞ。

ぁ・・・

一騎!
レールガンを!



直後に総士は父親が敵にやられた事を知る。


要咲良の母親は夫が殉死した直後
任務をこなしながらも悲しみを見せているが
総士は全く無表情でその後をこなす。

任務遂行という点では総士は優秀だが
最初、総士は心を失ってしまったのか?
そのように感じました。

後に、すごく自己表現の苦手な
不器用な人間だと知るのですが・・・



これが・・・
おれたちの島かよ?!

嘘だろ?
そんな・・・



今、戦いの中にあると知っていれば
やられた・・・
で終わるのだろう。

しかし、多くの子供たちは何も知らされていなく
避難するように言われ外へ出てみたら・・・
自分たちの知っている島ではなくなっていた。
これは相当ショックな事かと思います。



お父様が戦死なされたそうですね。
真壁指令代行の作戦
どう思われました?

あの時は
あれが最良の選択だったと思います。



作戦も何も無いでしょう。
これが見ていての感想です。
作戦というのは、何をどうして・・・
と計画をし、実行する事であり
傍目で見ていて不手際が目立ちすぎ。


蔵前が初陣だったが移動中に殉死。
急遽、一騎が選ばれ総士が迎えに行く。

一騎は何も知らないまま
機体に乗るように言われる。

その場の状況に対応するが精一杯で
防戦一方。

総士の誘導があるから
一騎はかろうじて・・・
だけど総士の誘導が無ければ無理だっただろう。

この場は作戦ではなく対応というべきだと思います。



あの・・・
こういう場所
あったんですね。

家に帰ってお父さんに聞く事ね。

知ってたんだ・・・
父さんも。



一番戸惑っているのが何も教えられていなかった
子供たちだと思うのですが・・・

戦いの事は教えなかったとしても
危険時にはシェルターへ避難する事。
地下に島の運営場所があるが
定められた人しか入れない
その程度は教えておいたほうが良かったのでは?
あと、知らないものに声をかけられても
無視するようにとか。


最低限の必要知識だと思います。



さぁ、さぁ
怪我人がたくさん居るんだから
帰った、帰った。

はい。
ありがとうございました。

お大事に。

真壁のおじさま
呼んでもいい?

お願い。
もう少し・・・
時間を頂戴。



当然といえば当然ですが
遠見先生、さすがプロですね。
一騎の前では何も言わず
陽気に振舞う。

でも陽気すぎて怪しまれる場合もあるのですけど。



あぁ、お帰り。

母ちゃん!
何してんだよ?

お前、よく無事だったね。

こんなもん
どこで拾ってきたんだよ?

失礼ね。
あたしのよ。

え?!

被害状況報告




息子のこんなもん、どこで拾ってきた?
これには笑いましたね。
普通の時なら
どこで買ってきた?
になるのでしょうが、今日はそれどころじゃない。


簡単に持って帰れるような物ではないので
おそらく・・・

通常は押入れかどこかに隠してあったのでしょう。
それを引きずり出して仕事をしていた
そう考えるのが妥当かと。



あれに乗った気分はどうだ?

別に・・・

驚いただろ?
島の人たちがこんな事をやっていたなんて。

別に・・・

それじゃぁ日本がもう存在しないって事は?

ぇ?!
日本が?!

29年も前の話だ。

東京は?
大阪は?

とうの昔に消えてるよ。
その前に竜宮島のほうが
地図の上から消えたけどな。

ぁ・・・

信じられないかい?
こんな物が現実にあるのに。
これが本当の姿だったんだよ。
この世界では。

昨日までこの島だけが楽園だったのさ。




一騎も自己表現が苦手なのだろうか?
それとも照れ隠しか?

別に・・・
としか答えない一騎。

でも、さすがに日本が既に29年も前に消滅していた。
この事実は驚きが隠せない様子。
総士は親父さんから教えられていたようだが
いつ、どういうシチュエーションで教えられたのか?



ただいま!

あ、ごめんね。
職員会議で遅くなって・・・

まだ嘘つく気なの?
お姉ちゃん。

もしかして・・・
怒ってる?

みたいね・・・
はぁ・・・




真矢が怒っているのは
自分には何も教えられず秘密にされていた事。
これが理由なのでしょう。



今日はもう
帰ってこないかと思ってな。

帰らないわけ無いだろ?
俺がいないと飯も炊けないんだし。

父さんだって昔は炊いてたんだぞ。

それ、結婚する前だろ?

どけ。
今夜は俺が作る!

いただきます。

ん・・・

どうだ?
上手いだろ?

このお米、研いでないだろ?!

え?!



ここにも素直じゃない、不器用な男が・・・
でも、教えない事は教えない。
良いのか悪いのか?

おそらく父親として気持ちの整理が出来てないのでしょう。



島の事・・・
知ってたのか?

なぜ黙ってたかなんて
俺に聞くなよ。

ん・・・
おれ・・・
総士と一緒に戦う事
決めたから。

そうか。
遠見先生に言われたろ?
早く寝ろ。

明日からファフナーの訓練が始まるぞ。



お父さん・・・
そんな予防線はっちゃって・・・
子供としてはしっかり話しをして欲しい物です。



一騎くんの身体の事で
お話があります。

搭乗時に彼の意識が
通常と変わった事が記録されています。

そして・・・
やまり戦闘経験後
染色体に変化が見られました。

今はまだ様子を見てみないと断定は出来ませんが
このままいけば・・・

紅音(あかね)・・・
すまん・・・
すまん・・・



ファフナーのパイロットになるという事は
敵にやられる可能性もあるが
それよりも同化現象で命を削る。

息子を守る事のできない
そんな息子に島の安全を託さなければいけない
父親として、亡き妻に対しての素直な気持ちでしょう。




彼にあの事
伝えたんですか?

・・・

そうですか。



一騎の父親は無言で答える事が多いようで。
まさにある年齢層の日本の親父ですね。
男は寡黙がいい。
なんていわれた時もありますから。


でも・・・
言わなきゃ伝わらない事もあります。




人は全てを知った時
世界の果てを知る。
力の限界を知る。
夢などいつか覚めてしまう事を知る。

しかし、僕たちは
そんな事など
乗り越えられると思っていた。
この時には・・・



ある年齢の頃
自分には何でもできるのだと
錯覚していた時期があった。

でも年齢を重ねるうちに
絶対できない事があることを知る。
自分の限界を知る。



この作品の見所のひとつは
このラストシーンの総士の言葉
これも一つの見所でしょう。


【中古】DVD 1.蒼穹のファフナー Arcadian project


★蒼穹のファフナー★その他の商品


posted by temari-cat at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蒼穹のファフナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
上にもどる|temari-cat の アニメ 日記 トップページへ
Copyright (C) 2007 <% blog.title %> All Rights Reserved.
×

