地球へ・・・ 24(最終回)感想

地球へ・・・ 24(最終回)感想



これから我々は国家主席
キース・アニアンが
私達に託した記録を
全て放送します。

シャー

諸君
今日は一個人
キース・アニアンとして話をしたい。
諸君らは疑問に思ったことだ。

なぜマザーはミュウ因子を排除しないか?

これに対して私は
その排除が現在科学をもってしても
困難であると説明してきた。
だが・・・
それは嘘だ。




この場面はコミックス版には無いです。
代わりにジョミーがグランド・マザーに会い
マザーから攻撃を受ける。

アニメ版では物理的な攻撃ですが
(ロープのような物で吊るされる)
コミックス版では心理攻撃です。
(成人検査の時のような)

まぁ精神的苦痛はアニメで描くのは難しい(?)
ので目に見える形のロープで吊るされるになったのでしょう。

ジョミーがマザーを攻撃し
キースも加担する。

そしてグランドマザーが破壊されたあと
次なるコンピューターが現れ
(マザーというからに女性の声で表現されますが
次に出てくるのは男性の声、ファーザー?)
そこでミュウに関して明らかにされます。



グランド・マザーを作った頃
高確率でミュウが誕生。
ミュウを排除すべきか否か?
しかし排除は神、生命に対する冒涜。
という事で現SD体制が出来上がったと。

グランドマザーが何者かに壊された時
次なる男性の声を持つコンピューターが目覚めるよう
プログラムされていたとなっています。
そしてこのラストコンピューターが
ミュウが発見された当時の様子を教えてくれるのです。


アニメではキースでの仮説という形で
世間に公開されています。




礼には及ばん。
生まれて初めて・・・
自分のやりたいように・・・
やったまでだ。




子供の成長過程の中で
何回か反抗期という物があるのだが
そこをどう通過するか?

反抗期とよばれるが
それは親目線で言えば反抗なのであり
子供目線でいえば
自分の力を試してみたい。
巣立ちにあたり自分の世界を獲得する
一つの過程なのだろうが
キースは・・・


ずっとマザー(コンピューター)の望むように
人生を歩いてきた。
そして最後に命をかけてマザーに反抗。
人間の成長過程を考えると
反抗を知らずに大人になってしまった時
どうなるのか?
この点も考えさせられます。




グランパ!

トォニィ・・・

貴様!
よくも!

違う!
彼は一緒に戦った仲間だ。



トォニィだけがジョミーの元へたどり着く。
アニメではあまり語られていませんが
ナスカの子で一番力の強いトォニィ。
テレポートの力が強いので
壁など全くの無意味。
だからこそジョミーの元までたどり着けたのだが・・・



グランパ。
帰ろう。
シャングリラに。



トォニィの言い分は最もだが・・・
もしこの時点でトォニィが
シャングリラにジョミーを連れて行ったとして
ジョミーは助かったのだろうか?



待て。
トォニィ。
お前に頼みたいことがある。

メギド・・・
テラを破壊しようとしているメギドを
止めてくれ。

嫌だ!
こんな星
どうだっていい!
早くしないとグランパが死んじゃう!

トォニィ
僕からの最後の頼みだ。
死んでいった仲間の思いを
無駄にしないためにも
お願いだ。




おそらくジョミーは
自分がもう手遅れな事を察していたのでは?




お前だから頼んでいるんだ。
トォニィ
お前は次の時代を生きろ!

そのために僕たちは戦ってきた。
ブルーとの約束を果たすために
僕はここまで来て・・・

次はお前が人類と手を取り合い
新しい時代を作れ!

若者よ。
伝えてくれ。
人類とミュウは共に手を取り合えと。

僕は・・・
強くなんか無い。
僕はまだ子供だ!
グランパが居なきゃやだ!

トォニィ・・・

トォニィ・・・
お前が次のソルジャーだ。
ミュウを・・・
人類を・・・
導け!




ジョミーはトォニィに託す。



セルジュ
聞こえるか?
ミュウと共に
テラを守れ。

閣下!
よくこれまで
私についてきてくれた。

アニアン閣下!

総員!
直ちにワルキュールで出撃!
攻撃目標
軌道上のメギドシステム!




キースもまた部下に未来を託す。
メギドを破壊し
ミュウと共にテラを守れと。





スエナ・ママ。

レティシア!

やっとわかったの。
あたし達の力が何なのか。

何?

伝える力なんだよ。
人類とミュウをつなぐ。

レティシア!

スエナ・ママ。




レティシアは思念体でスエナに会いに来る。
今まで彼女はスエナの事を何と呼んでいたのだろうか?
でもミュウの力に目覚めたからこそ
スエナもママだと知ったのだろう。

これからは戦いではなく
お互いに手を取り合い生き方を伝える
それが残された者の使命
それに気づいたレティシア。




どけ!
ひよっこども!

マーロック大佐!

若僧
お前たちに格好はつけさせない。

大佐!

あの馬鹿に会ったら伝えてくれ。
お前はよくやったよ。
と。な。

グレイブ。

ミシェル。
退艦しなかったのか?

あなたの居ない世界で
一人生きろと?

馬鹿なのか?
お前は。

あなたに似ちゃったのよ。
ねぇ。




ジョミーとキースがグランドマザーと戦い
倒れ・・・
マーロック大佐と傍に居たミシェルも
メギド破壊のために殉職。




どういうことじゃ?
こんな所に人間の子供がおるとは?

もう大丈夫。
安心しなさい。

ソルジャーを探して降りては来たが
私達もこれ以上先に進むのは
無理のようですね。

ここも長くは持たないよ。
どうするんだい?

この子達を救わなければ。

しかし
こんな大勢の子供達をどうやって?

わしらが力を合わせれば
何とかなるじゃろ。

やれやれ
仕方ないか。

この子達のために。
明日のために。




ミュウの長老達もジョミーを追って地下へ着たが
たどり着けず
途中で見つけた子供達を助けるために
殉職。



あなたは生きるんじゃ!

私たちのことを
覚えていてください。

駄目!
私も一緒に!




フィシスは・・・
長老達と共に・・・
と願ったのに
生きて自分たちのことを覚えていてください
と長老達に言われシャングリラへ飛ばされる。



古いものを捨て
新しい世界を作ろうとする時
往々にして古い時代の人間の存在は
疎まれる。

しかしマザーに依存していた人類は
マザーの居ない社会へ変革しなければいけない。

人類から迫害を受けていたミュウは
自分達の社会を手に入れる。
そのために障害になりそうなのは
古い考えを持つ人々。

しかし、古い時代の
ほぼ全ての者が殉職。
これで障害となる物はなく(?)
トォニィや新しい世代のセルジュたちが
マザーの居ない社会を作る事になるだろう。




パンドラの箱を開けてしまった。
良かったのだろうか?

わからない。
だけど
後悔できるのは人間だけだ。
機械は後悔しない。

全力で生きた者にも
後悔は無い。
お前にあえてよかった。

僕もだ。
キース・・・

うん。

あぁ・・・

ジョミー!

箱の最後には
希望が残ったんだ。




ジョミーの言うとおり
機械は後悔をしない。
そして全力で生きた者にも後悔は無いだろう。



最後まで
私は一人か。




キース
一人ではないよ。
ジョミーも一緒だ。
そしてサム、マツカ、シロエが待っているよ。
あなたは彼らに恥じない生き方をしたはずだから。




ありがとう。
ジョミー。
あなたのおかげで
なぜ命がつむがれていくのか
わかったよ。

そして
何が大切な事なのかも。




トォニィも一番大切な何かを
ジョミーから受け取ったはず。

ただ必要な事とはいえ
主要キャラの多くが殉職
というのはやはり悲しいですね。

人はいつか最後の日、死を迎えるのだが
滅び行く星、テラを後にするトォニィたち。


個人的にはその後良い未来を築いて欲しいと
願う限りです。





たとえ足元にどんなに多くの問題を持っていたとしても
見上げてごらん。
そこにはいつもと変わらない空が広がっているよ。
明日を目指して歩き続けよう。
未来を信じて。



日本は震災で多くのものを失い
政治はまだ混迷しています。
さまざまなところで影響が出ています。
この夏、そして今年の冬はさらに厳しい物になるでしょう。

しかし明日を信じて
上を目指し歩くしかないのです。




今まで電力に依存した生活をしていた私達。
でもほんの少し前
昭和45年それ以前にエアコンのある家は一部だった。
どこの家も夏は暑く、冬は寒かった。

このように豊かな時代は最近の事です。
もっと前は戦後の混乱期。
その時代のことは私は知らないけれども
そこから今の日本を作った先人達。


私達にはその復活の力があるはずです。
それを信じて今をどう生きるか?

アニメの中でミュウたちがテラに遭遇し
美しい青い星はどこにも無く
生命を育む事などできない星がそこにはあった。

こんな世界を未来に残さないために
今私達は何をすべきか?
何が出来るのか?
一人ひとりの力は小さいけれど
信じて前にすすむしかないのでしょう。



地球へ… 8 最終巻 完全生産限定版 CD付 

地球へ…(2)

地球へ…(3)


『地球へ…』その他の商品
posted by temari-cat at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地球へ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
上にもどる|temari-cat の アニメ 日記 トップページへ
Copyright (C) 2007 <% blog.title %> All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。