コードギアス 反逆のルルーシュ 25 1期最終話 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 25 1期最終話 感想


初めてラストシーンを見たとき

思わず叫んでしまいました。



ルルーシュ!!
お前はそんな所で終わる男かぁ!

お前のやりたかったことはまだ何一つ出来てないだろ!

ナナリーの居場所を作る。

そのナナリーはさらわれてしまった。

ニッポンを解放し独立国を作る。

それも藤堂たちに押し付け結果的に雲隠れ状態。

ブリタニア皇帝を倒す。

会うこともできていない。

母親の死の真相も何一つわからないまま・・・


何も出来ないまま、このまま終わるのか!

スザクと相撃ちで果てる男か!



これが率直な感想だったのですが

私がこのビデオを見たとき、R2が終わったばかりと聞き

続きがあるとわかりちょっと安心しました。



そうか・・・
ゼロの正体は
お前だったのか。

ブリタニア皇族に対する恨み。
ダールトンの分析は当たっていたな。



コーネリアの前にルルーシュは自分の正体を明かす。


これでゼロ=ルルーシュと知った人がまた一人。

危険な賭けとも言えるがどうなるのか?



私の母を殺したのは
姉上ですか?

違う。

では誰が?

わからない。

あの時の警護担当は姉上でしたね。

あぁ。

なぜ警護隊を引き上げたのですか?

頼まれたから。

誰に!

マリアンヌ様。

母さんに?!

まさか・・・
そんな・・・
という事は・・・
母さんはあの日、襲撃があることを知っていた?!

いや・・・
ありえない。
なら俺たちを逃がしているはず。

何があった!
あの日!
誰なんだ!
母さんを殺した奴は!

知らないのか。

なら、真実を知っている奴は誰だ!
調べて居たんだろ?
あの日の事を!

皇帝陛下に命じられて
シュナイゼル兄様が遺体を運び出した。

遺体って母さんの?
じゃぁあの棺の中は?



コーネリアに母の死の真相を聞こうとしたが
必要な情報は得られず・・・


シーツーは何かを感じたようだが


おい!
戻って来い!
お前の妹がさらわれた!



この台詞からはナナリーの事を感じたというのが
妥当な推測なのだが

初めて見たときは
マリアンヌの死に関しても何か知っているのか?
と思ったりしました。

今まで明らかにマリアンヌと話している
そう思えるシーンが度々あったので。



冗談を聞いている暇は無い。
今はコーネリアを人質として本陣・・・

私にはわかる!
お前が生きる目的なのだろう?
神根島に向かっている!



ルルーシュの当初の計画はどうだったのだろうか?

しかし、シーツーの一言で

全てを放棄し神根島に。


しかしオレンジ君の執念もすさまじい。
まぁ彼はそれだけで今は動いてますから。



人間はとても壊れやすいって。
その肉体も、心も。
互いの関係も。

だからと言って
思い通りになる人や世界なんて・・・

でも僕はそういうパーツが欲しいんだ。
枢木少佐が駄目なら
次のデバイサーを探すだけさ。



いつものおっちゃらけたキャラのロイドさんとは
全く別人の意気消沈しているロイドさん。


なぜ部屋の外の廊下に座り込んでいる?
と思えばセシルさんがパイロットスーツに着替え中。



ゼロの事はこの俺が一番よく知ってんだよ!
こんな時あいつなら迷わないって事もな。


エラそうなことを言っている玉城だが
だいたいこういう事を言う人に限って
実際は何も知らなかったり・・・



アーサー!

このクソ猫が!
もういい!
こいつら全員始末・・・



大活躍のアーサー。


いつもスザク君が噛まれ役ですが

よく見れば空気を無視した
スザク君の言動に噛み付いているとも・・・



こんばんわぁ!

引けぇ!
ひとまず引くんだ!

え?!
まさか・・・
あのプリン伯爵が前線に出てくるなんて・・・

ラクシャータ。
やっぱり居たのか。



やっぱりこの二人もお知り合い。
しかも・・・
かなりよく知った間柄とお見受けしますが。

でも、プリン伯爵の名前の由来
知りたいですねぇ。



ロイヤルプライベート?

枢木くん。

コーネリア総督!


せ・・・戦況は・・・
我が軍に有利だ。
いいか・・・

私の負傷は極力伏せろ。
動揺する。
ギルフォードやグラストン・ナイツが・・・



この後、コーネリアは姿を消すのだが(R2にて)

どこで治療をし、何処に身を隠していたのか?



可能性を考えれば

ロイドさんがアヴァロンに居るわけで

通信はそこの技術者も聞いているらしく

(ユーフェミアがスザクにいきなり騎士の話をした時)

その辺りがコーネリアの治療をしたと考えるのが妥当かと。



え?!
ゼロが居なくなったのですか?

いいえ。
指揮権を現場に委ねただけで。



ここでゼロが神根島へ行かず

この戦いが終わってからナナリーを・・・

となっていたら、戦況はどうなったのだろうか?



いくら藤堂さんでも
全体状況がわからないと!

藤堂の軍事的手腕が
劣っているわけではない。
カリスマ・・・
ゼロにはそれがある。

なのに・・・
ここまで来て・・・
まさか・・・



ゼロが戦いではなくナナリーをと
神根島に向かった時点で負けが確定したのだろう。


ルルーシュにとってナナリーがすべてなのだから。



藤堂と扇が連絡を密に取ることが出来れば

この戦、もしかしたら勝てたかもしれない。
しかし、扇は負傷。

扇の代役を務められる人間が居なかった事も
敗因だろう。



扇さん!
大丈夫なんですか?!

あぁ。
それよりカレン。
ゼロを追え。



扇はカレンにゼロを追う事を指示する。


カレンに命令できるのは
扇とゼロぐらいしか居ないだろう。



どうしてあんな所に熱源反応が?!



ナイトメア?!



なんだい?
あの年代物は?!



ガニメデ?


ニーナ!






いけない!
砲撃中止!
黒の騎士団もストップ!

一時休戦だ!
そいつを撃っちゃいけない!

みんな!
言うとおりにおし!
撃つんじゃないよ!

ロイドをマジにするほどの代物か?

ニーナ
完成させたのかい?

検証は不十分です。
爆発させられるかはわかりません。
でも・・・
私は・・・

爆発って何言ってるの!
ニーナ!

危険よ。
下がって!

彼女の理論どおりなら
このトウキヨウ租界そのものが
死滅するかも・・・

んな事あるはず・・・

信じなさいよ!

サクラダイトまで使ってんだから。

ぇ?!

ゼロは何処?
教えて・・・
ユーフェミア様の仇!

ゼロは何処にいるのぉ!!!




ラクシャータはロイドがマジになる

これで信じたようだが

そこはやっぱり科学者同士ですね。




ただロイドはどうやってニーナを説得したのか?

この部分は不明です。



ナナリーが居なくなったら
俺は今まで何のために・・・
何のための独立戦争だ!
ユフィまで犠牲にして・・・



ルルーシュよ。
気持ちはわかりますよ。
でも、この戦争、負けたらどうなる?

その鍵を握っているのはゼロ、あなたなのですよ。
しかも敵前逃亡とも思える行為で。

ここでルルーシュがナナリーを追わず
今は勝つことだけに集中していたら
物語はどう変わったのだろうか?

二兎を追うもの一兎を得ず
とも言いますから。



信じよう。
少なくとも我々の共犯関係は
まだ続いているのだから。

ありがとう。



このときのシーツーは随分気弱に見えるが
彼女は何を考えていたのだろう?



俺たちは共犯者。
お前が魔女ならば
俺が魔王になればいいだけだ。

ふ。
こんな時によく言う。



相変わらず自信家のルルーシュだが
そんなルルーシュが頼もしくも見えます。



勝てよ。
ルルーシュ。
自らの過去に。
そして行動の結果に。



入り口のトラップは踏み入れた者の過去を見せる物。
だからシーツーはこのように言ったのだろうが
ルルーシュが仮にこれを見せられるとすれば・・・


母が死んだ場面か?
皇帝陛下にお前は生きていないと言われた時か?
それともクロヴィスを撃った時か?

一番つらかったのはユフィにギアスをかけてしまった時
この辺りだと推測するのだが。

特にユフィに関しては
ルルーシュが望んでかけたギアスではない。
しかし、誰にも一言も言い訳をしなし弁解もしていない。

私がルルーシュを好きな理由はここですね。
あれは暴発だと言い訳をしない場面。
そんなはずではなかったと言い訳をしないルルーシュ。



ゼロ様
本当に私たちを
日本を見捨てたのですか?



楽耶の言い分もわかります。
それより黒の騎士団メンバーは彼のことをどう思ったのか?


精一杯やったが負けた
それならば仕方が無い。
しかし、突然、現場に全てを渡して
自分はその場から姿を消す。


ナナリーが居なければ全ては・・・
というルルーシュの言い分もわかりますが
でも・・・

ルルーシュの多くの部分に肯定的な私ですが
ここだけは嫌いな場面です。



便利な力だな。
ギアスとは。

自らは影に隠れ
責任は全て他者になすりつける。
傲慢にして卑劣。
それがお前の本質だ。



スザクの言い分も納得ですが
往々にして自分に持っていないものを
他者だけが持った時
人は受け入れがたい反応をする。




カレン!
きみもゼロの正体を知りたくはないか?

何を今更!

きみにも立ち会う権利がある。

なんで!
どうして!

信じたくは・・・
なかったよ。

ル・・・
ルルーシュが・・・

そうだ。
俺がゼロだ。
黒の騎士団を率い
神聖ブリタニア帝国に挑み
そして・・・
世界を手に入れる男だ。

あなたは私たち日本人を利用していたの?
あたしの事も・・・

結果的にニッポンは解放される。
文句は無いだろ?



戦闘の結果を見ずにニッポン解放は無いだろう。
ルルーシュの欠点は自信過剰なところ。
それに・・・
ゼロが戦闘から抜けたことにより
(戦死、および負傷なら周囲も納得するが)
突然現場に指揮権をゆだねて消えると言うのは・・・


解放は負ければ無理でしょう。



その前に手を組むべきは
ユフィだった。
きみとユフィが力を合わせれば
世界を・・・

全ては過去。
終わった事だ。

過去?!

お前も父親を殺しているだろ!
懺悔など後でいくらでもできる!

いいや!
きみには無理だ!

きみは最後の最後に世界を裏切り
世界に裏切られた。
きみの願いはかなえてはいけない!

馬鹿め!
理想だけで世界が動くものか!

さぁ!
撃てる物なら撃ってみろ!
流体サクラダイトをな。

俺の心臓が止まったら爆発する。
お前たちもおしまいだ。




スザクくん
手が震えてますよ。
それでは正確な射撃など出来ない。

そしていつの世も必ず闇がある。
だからこそ光のありがたさもわかるのだが。



お前の存在が間違っていたんだ!

お前は世界からはじき出されたんだ!
ナナリーは俺が!

スザク!

ルルーシュ!



スザク君
まだまだ青いですね。
他者を否定するのはとても簡単です。
でも、理想を形にするのは非常に難しい。


スザクの言うとおりユフィとルルーシュが手を組んでいたら・・・
世界は大きく変わっただろう。

でも、そのユフィはもう居ない。



ルルーシュの願い
ナナリーの願い
全て誰もが望む小さな願い。

二人で安心して暮らせる場所が欲しい。


この願いを誰が否定する事が出来るだろうか?



そしてR2へと続くのですが
R2は1年後と言う設定ですので
とりあえずルルーシュは暫くお休みします。


コードギアス 反逆のルルーシュ9


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 25 1期最終話 2/2

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 25 1期最終話 2/2




コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 25














やはりここだろうな。
何かお前に関係がある場所か?



ここは知らない。



ふん。
他にもあるという事か。

ナナリーをさらった奴は
ギアス能力者か?



そこまではわからない。



ん・・・



本当だ。



信じよう。
少なくとも我々の共犯関係は
まだ続いているのだから。



ありがとう。



ぅ!



どうした?



そうか!
これは!

ぁ!



なに?!
ぅ!



落ち着け。
これは侵入者に対してのトラップ。
作動させた奴が・・・
ぅ!

う!



なんだ?
これは?

昔の?
C.C.!

いや・・・
しかし・・・






なんだ?
お前は!



ぁ!
あ!!!






やめろ!
やめろぉ!!!



C.C.
これは・・・
お前の?



残っているのは
魔女としての記憶だけ。
そもそも自分が人間だったのかすら
わかりはしない。

私を憎む人も
優しくしてくれた人も
全て時の流れの中に消えていった。
果てる事のない時の流れの中で
あたし・・・ひとり・・・



一人じゃないだろ?



え?!



俺たちは共犯者。
お前が魔女ならば
俺が魔王になればいいだけだ。



ふ。
こんな時によく言う。






C.C.
無事か?



誰に向かって言っている?



私です!
ゼロよ!
懺悔は今!



しつこいヤツめ!



い・・・
コーネリアに受けた破損箇所が・・・



う!
ハドロン砲もあと一撃しか・・・



私の素晴らしき雪辱!

姑息
孤立
小癪!



あいつは私に任せろ。
お前はナナリーを!



しかし、もうエナジーが!



大丈夫だ。

いや。
少し不安だな。



ん?



勝てよ。
ルルーシュ。
自らの過去に。

そして行動の結果に。



C.C.
死ぬなよ。



誰に言っている。



ふ。
そうだったな。



発見!



心中相手としては好みじゃないが。



おぉぉぉぉぉ!!!






守りぬけ!
我らの勝利は目前だ!






押し切れない!



早くしないと敵の援軍が!



どうすりゃ良いんだ!



ぅ!



井上・・・

何やってんだ
ゼロは!






全軍突撃!
反乱軍を一挙に粉砕する!






死守しろ!
何としても!
ここを破られたら
完全に我が軍は崩壊する!






藤堂の軍事的手腕が
劣っているわけではない。
カリスマ・・・
ゼロにはそれがある。

なのに・・・
ここまで来て・・・
まさか・・・






ゼロ様
本当に私たちを
日本を見捨てたのですか?






入り口にあったトラップは時間稼ぎだろう。
目的は俺か?
C.C.という線もあるが・・・
いずれにせよナナリーの無事を確認してからだな。



パーン



ぁ!



コツコツコツコツ



こちらを向け。
ゆっくりと。



え〜い!
こんな時に!



聞こえなかったのか?
ゼロ。



こちらを向くんだ。
ゆっくりと。



ユーフェミアは罪なきニッポンジンを
一方的に殺した。
きみはそんな女を・・・



便利な力だな。
ギアスとは。



ぁ!



自らは影に隠れ
責任は全て他者になすりつける。
傲慢にして卑劣。
それがお前の本質だ。

カレン!



ぁ!



きみもゼロの正体を知りたくはないか?



何を今更!



きみにも立ち会う権利がある。



ぁ!
待て!



パーン



ピキ



パリン











カラン



なんで!
どうして!



ぅ・・・

信じたくは・・・
なかったよ。



ル・・・
ルルーシュが・・・



そうだ。
俺がゼロだ。
黒の騎士団を率い
神聖ブリタニア帝国に挑み
そして・・・
世界を手に入れる男だ。



ぁ・・・



あなたは私たち日本人を利用していたの?
あたしの事も・・・



結果的にニッポンは解放される。
文句は無いだろ?



ぁ・・・



早くきみを逮捕すべきだったよ。



気づいていたのか?



確信は無かった。
だから否定し続けてきた。
きみを信じたかったから。

だけどきみは嘘をついたね。
僕とユフィに。
ナナリーに。



あぁ。
そのナナリーがさらわれた。







スザク。
一時休戦といかないか?
ナナリーを救うために。
力を貸して欲しい。



ぁ・・・ぁ・・・ぁ・・・



俺とお前
二人居れば出来ないことなんて・・・



甘えるな!



ぅ!



その前に手を組むべきは
ユフィだった。
きみとユフィが力を合わせれば
世界を・・・



全ては過去。
終わった事だ。



過去?!



お前も父親を殺しているだろ!
懺悔など後でいくらでもできる!



いいや!
きみには無理だ!



なに?



きみは最後の最後に世界を裏切り
世界に裏切られた。
きみの願いはかなえてはいけない!



馬鹿め!
理想だけで世界が動くものか!

さぁ!
撃てる物なら撃ってみろ!
流体サクラダイトをな。



ぇ!!



俺の心臓が止まったら爆発する。
お前たちもおしまいだ。



貴様!



それより取引だ。
お前にギアスを教えたのは誰だ?
そいつとナナリーは!



ここから先のことはお前には関係ない!







お前の存在が間違っていたんだ!







お前は世界からはじき出されたんだ!
ナナリーは俺が!



スザク!



ルルーシュ!



パーン










人は
人間は
幸せを求める存在である。

ブリタニアの少年
ルルーシュが望んだことも
小さな幸せに過ぎなかった。
特別な事ではない。

少なくとも行動の根源には
人としてごく当たり前の
とてもささやかな願いしか無かった。

そんな夢を
そんな誓いを誰が否定できるのか?
誰にそんな資格があると言うのか?

だがしかし
人は誰しもが否応無く他者と
世界と関わることによって自らを規定され
定められてしまう。

ならば個人の思惑など
世界の意志を前にしては
どうしようもなく流されてしまう
はかない存在でしかない。

罪と罰。
運命と裁き。
ルルーシュの前に立ちはだかったのは
自らが生み出した過去であり
人が人であるがゆえに憎しみか。

それでも今は感謝すべきであろう。
そう。
少なくとも
人が幸せを求める存在であることに。

一縷の望みは
ほのかなる願いは
絶望からこそ生まれいずる。



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 25 1期最終話 1/2

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 25 1期最終話 1/2


STAGE 25
ゼ ロ。



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 25




そうか・・・
ゼロの正体は
お前だったのか。

ブリタニア皇族に対する恨み。
ダールトンの分析は当たっていたな。

ナ・・・
ナナリーのためにこんな事を?



そうです。
私は今の世界を破壊し
新しい時代を作る。



そんな世迷言のために殺したのか!?
クロヴィスも・・・
ユフィまで!



姉上こそ私の母
閃光のマリアンヌに憧れていたくせに。



どうやら
これ以上の会話に
意味は無いようだな。



そうですね。
ならば・・・

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが問いに答えよ。



あぁ。



私の母を殺したのは
姉上ですか?



違う。



では誰が?



わからない。



ぁ!



あの時の警護担当は姉上でしたね。



あぁ。



なぜ警護隊を引き上げたのですか?



頼まれたから。



誰に!



マリアンヌ様。



ぅ!
母さんに?!

まさか・・・
そんな・・・
という事は・・・
母さんはあの日、襲撃があることを知っていた?!

いや・・・
ありえない。
なら俺たちを逃がしているはず。



何があった!
あの日!
誰なんだ!
母さんを殺した奴は!



ぁ・・・
ぅ・・・



ぅ・・・
知らないのか。

なら、真実を知っている奴は誰だ!
調べて居たんだろ?
あの日の事を!



皇帝陛下に命じられて
シュナイゼル兄様が遺体を運び出した。



遺体って母さんの?
じゃぁあの棺の中は?





おい!
戻って来い!



わかっている。
そろそろ政庁の守備隊が・・・



違う!
お前の妹がさらわれた!



ん?



冗談を聞いている暇は無い。
今はコーネリアを人質として本陣・・・



私にはわかる!
お前が生きる目的なのだろう?
神根島に向かっている!



神根島?



オール・ハイル・ブリターニア!

おや?
あなた様はゼロ!
何たる僥倖!
宿命!
数奇!



ん?

まさかオレンジか?



お・・・お・・・お・・・
お願いです!
シンデいただけますか?



コーネリアを・・・



わかっている。



あ・・・ぁ・・・ぁ・・・



ゼロ!
私は帝国臣民の敵を排除せよ!

そ。
ならばこそ
オール・ハイル・ブリターニア!






このような失態。
我がきみに何と報告すれば・・・



情念だけが暴走しています。
さすがに行動予測までは・・・



せめて会話が可能な状態であれば
良かったのだが・・・






え〜ぇい!
邪魔をするな!



ゼロォ!!!






現在
ホズイトエリアを通過。






どうしてスザク君を止めたんですか?



軍属としては当たり前でしょ。



死なせたくなかったんですね。



まさか・・・
きみも知ってるくせに。



ぁ・・・



人間はとても壊れやすいって。
その肉体も、心も。
互いの関係も。



だからと言って
思い通りになる人や世界なんて・・・



でも僕はそういうパーツが欲しいんだ。
枢木少佐が駄目なら
次のデバイサーを探すだけさ。






シュー



気をつけなさいよ。
ナイトメアはフィールドの中だと
止まっちゃうんだから。



わかっています。



ジー



ぁ!
ぇ・・・






ふん!



器用だな。



扇か?
私だ。



ゼロ!
良かった。



伊波?
扇はどうした?



撃たれたんだ!
手当てしてるが意識が無い。
それと犯人はまだ・・・



わかった。
ならお前でいい。
車椅子の少女はどうした?



ぇ?
それより扇が・・・



代わりなら後で手配する!
今は車椅子の少女が先だ!



代わりって・・・



確認しろ!
早く!



拘束していた学生たちは
みんな消えたよ。
扇が撃たれたどさくさに・・・










ピロロロロ



From
Lelouch



ぁ。
ルルーシュか?
悪いけど今は・・・



ナナリーはそこに居るか?



クラブハウスに居るよ。
俺たちはちょっと離れちゃっているけど。



わかった。



ぁ!
おい!
そっちは今何処に?!



カチ



ぇ!






え〜ぃ!
ナナリーにはつながらないし!
咲世子も!



ルルーシュ。
私はお前の共犯者だ。
お前の味方だ。



信じろと?
理由すら言わない女のたわ言を?!



お前に死なれては困る。
それは本当だ。



ふん。
一方的な都合ばかり。

参番隊!
敵の飛行型だ!
一斉射で撃ち落せ!



了解。
敵機捕捉。



撃て!






うむ!



見えた。
見えた。
見えた。
見えた。



な・・・なんだ?!
あれは!



川崎隊長!






ゼロ!
ゼロよぉ!



雑魚が!
お前の相手をしている暇は無い。

C.C.
12ストリートに出ろ!



一方的な都合ばかり!



当たらず!
このジェレミア・ゴットバルトには!



違うな。
オレンジ君。
もう当たっている。



卑怯な。
後ろをバック。



潰れろ。
古きものよ。



よし。
これでナナリーのもとに。
ぇぃ!






ぇ!



かぁ!
頑丈だなぁ!
やっぱ回転刃刀(やいばとう)が要るか。



玉城さん。
こいつらどうしますか?
他の学生たちと一緒に寮か体育館に?



学生?



ゼロを呼んで!



ぁ!



く・・・



ゼロは絶対に私たちを守るから。
でなきゃ変だもの。
今までの事だって!



うるせぇ!
ゼロの事はこの俺が一番よく知ってんだよ!
こんな時あいつなら迷わないって事もな。



やめろ!



あ、何だよ。
ブリキのためなら外に出るってか?



スザク・・・



欲しいのはその白兜だけだ。
裏切り者はここで死んでおけ。



フギャァ



か・・・



パンパンパンパン



カァ



アーサー!



このクソ猫が!
もういい!
こいつら全員始末・・・



パン



ぁ!



こんばんわぁ!



ぇ?!



引けぇ!
ひとまず引くんだ!



え?!
まさか・・・
あのプリン伯爵が前線に出てくるなんて・・・






ラクシャータ。
やっぱり居たのか。






今よ!



ぁ・・・
ちょっと・・・



待て!
てめぇら!

ぉ・・・



どう?
セシル君?
テストパーツの調子は?



いけそうですね。
実用化。



戻った!



フィラーカバーを開けて。
エナジーを交換するわ。



はい。
でも、どうしてセシルさんが?



どうしてですか?
ロイドさん。



取り返しに来ただけだよ。
ランスロットとか
まぁ、いろいろと。



サザーランドのパーツだけど
いけそう?



はい。
適合チェッククリアです。



じゃぁここは私たちに任せて。
あなたはゼロを。



ぁ!

ありがとうございます。
アッシュフォード学園を
ここのみんなをお願いします。



わかってるよぉん。



婚約者も居るしね。






ピーピーピー



ロイヤルプライベート?



枢木くん。







コーネリア総督!






パンパンパン



しぶとい!
さすがはコーネリアの精鋭。



藤堂。
以降の作戦は全てお前に任せる。



ん?!



負傷した扇の仕事は
ディートハルトに仕切らせろ。



任せる?!
任せるとは一体?!



私は他にやらなければならない事がある。
以降そちらからの通信は全て切る。



ま、待て!
この状況で他があるのか?!



な・・・
七番隊全滅だ!



なに?!






えぇ〜い!



落ち着いて!
大丈夫だから順番にね。
下級生から!



ひとまず下がるんだ!



持ちきれないのは処分しろ!



早く!
早く!



ぁ・・・






せ・・・戦況は・・・
我が軍に有利だ。
いいか・・・

私の負傷は極力伏せろ。
動揺する。
ギルフォードやグラストン・ナイツが・・・

しかし・・・
お前にだけは・・・



もうしゃべらないで下さい。



神根島・・・
そこに・・・
ゼロが・・・



ぁ!



それ以外は・・・
駄目だ・・・
思い出せない・・・



ギアス・・・



お前はユフィの騎士なのだろ?
ならば行ってユフィの汚名をすすぐのだ。



ぁ!
はい。



貴公に・・・
略式ではあるが
ブリタニアの騎士候位を授ける。
これで名実共にお前は騎士だ。

行け。
枢木スザクよ。



イエス・ユア・ハイネス!






え?!
ゼロが居なくなったのですか?



いいえ。
指揮権を現場に委ねただけで。

はい。







なぜ・・・
こんな大事な時に・・・






なんで扇が撃たれたんだ!
ゼロは何処に居るんだよ!



知らないって!



連絡は取れないのか?!






逃げる理由なんてないはずよね?
でも・・・






いくら藤堂さんでも
全体状況がわからないと!






ゼロ!
私はどうすれば?



ピピ



カ・・・カレン・・・



扇さん!
大丈夫なんですか?!



あぁ。
それよりカレン。
ゼロを追え。







彼の・・・
行動には・・・
意味が・・・
あるはず・・・
助ける・・・な・・・
ゼロ・・・
ナオトの夢を・・・
継ぐ者・・・



でもどうやって探せば・・・!



そろそろ見えるだろう。



ぁ?!

あれは・・・
ランスロット!

あいつがここを離れる理由なんて・・・



ラクシャータが・・・
発信機を・・・
な・・・



わかりました。



補給部隊!
接収した空輸機を私に回せ!
最優先だ!






畜生!!!
せめてここだけでも!






学生さんたちの搭乗完了までだよ。
頑張ってね。



わかっています。



ピロロロロ



え?!
どうしてあんな所に熱源反応が?!



ナイトメア?!



なんだい?
あの年代物は?!



ガニメデ?


ニーナ!






いけない!
砲撃中止!
黒の騎士団もストップ!



はぁ?!



一時休戦だ!
そいつを撃っちゃいけない!



みんな!
言うとおりにおし!
撃つんじゃないよ!



ロイドをマジにするほどの代物か?



はぁ・・・

ニーナ
完成させたのかい?



検証は不十分です。
爆発させられるかはわかりません。
でも・・・
私は・・・



爆発って何言ってるの!
ニーナ!

あぁ!



危険よ。
下がって!



彼女の理論どおりなら
このトウキヨウ租界そのものが
死滅するかも・・・



ぇ?!



んな事あるはず・・・



信じなさいよ!



ん・・・



サクラダイトまで使ってんだから。



ぇ?!



ゼロは何処?
教えて・・・
ユーフェミア様の仇!

ゼロは何処にいるのぉ!!!






ナナリーが居なくなったら
俺は今まで何のために・・・
何のための独立戦争だ!
ユフィまで犠牲にして・・・



見えたぞ。
神根島だ。




取り返す。
誰が相手だろうと!
ナナリーを!





コードギアス 反逆のルルーシュ 24 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 24 感想



24話と25話、連続スペシャルだったのですね!
私はレンタルDVDで1期を見たので
前置きを知ったのはブログのためのデータ集めでようやく・・・

DVDではジェレミア卿の復活(?)からスタートする24話です。

なぜかここでオープニングが変わっていると思ったら・・・
最終話だけの特別バージョンだったのですね!

やっぱり2期へと続くとするためでしょうか?



CODE−R。
なるほど。
活動電位とニューロフィラメントが
異常数値でした。

理解は幸せ。
私を実験体にし、再現しようとしましたですね。
この病を。


ジェレミア卿が見ているモニタにはシーツーの映像。

おそらくシーツーは不老不死。
致命傷的な怪我をしても驚異的スピードでの治癒。

古代より多くの権力者たちが欲しがっていた物。



そしてゼロの声を聞いた途端にジェレミア卿の様子が変化。

よほど恨みが強いのか?
それともオレンジ事件を根に持っているのか?



階層構造をもつ租界。
その管理を行っている人たちへのギアス。
軍門へ下れ
この言葉がキーワードらしいが
さて、ルルーシュはいつそのような指令を与えたのか?

学園祭の前後だと考えられるが・・・

まぁ、ユーフェミアの特区構想が発表されたのは
学園祭の日、突然に・・・


この時、ルルーシュはクーデターの準備中。


特区が建設されいくら急ごしらえであっても

最低1ヶ月、もしかしたら3-6ヶ月はかかるだろうから

それを考えれば特区が建設されている時に

ギアスをかけたとすればこの部分は納得できるのですが・・・



そして0時に租界外延部が一斉崩落。



これでいい。
後は政庁陥落の映像と共に
独立宣言を全世界に向けて発信すれば
嫌でもあの男が出てくる。

ヤツに・・・
ブリタニア皇帝に直接会うことができれば
全てのカードは我が手に落ちる。



シーツーは無言だが顔に・・・
そんなに簡単に皇帝は出てくるだろうか?



こんな時に陛下が居ないなんて・・・

またあそこか・・・



どうやら政は全て息子やその他に任せ
別世界へ行っている様子。

しかも・・・

ルルーシュがギアスのオン・オフができなくなった時

あやつめ、やりおったか

と言った皇帝。


つまり一定以上にギアスの力が強くなった事を
皇帝は知っていた。
となればルルーシュの思惑通りにはいかないだろう。

一筋縄ではいかないと考えるのが妥当かと。




姫様!
ここは私にお任せを!

ギルフォード!

今のうちに政庁へ。

この私に部下を置いて逃げよと言うのか。

姫様は生きねばなりません!
ユーフェミア様の為にも!

そう。
私は姫様に選ばれた
姫様を守るための騎士!

ならばここは
私こそが!

わかった。
命令だ。
生きて帰れよ。
我が騎士ギルフォード。

イエス・ユア・ハイネス!



コーネリア、敵にはしたくない相手だが
個人的には凄く好きですね。

自分が先頭に立って戦うから
部下もついてくる。
しかも部下を大事にしている。

そういう意味では
ルルーシュと似ているのでしょう。



この特派は研究開発が目的でね。
やるべき事は全て終わったんだ。
総督から出撃命令も出ていない。
だから
ここを出ると命令違反だよぉ。

スザク君。
気持ちはわかるけど・・・

駄目だよぉん。



上司であるロイドさんを殴り倒してでも
出撃するスザク。

気持ちはわかりますけど・・・
軍規とか大丈夫ですか?
明らかに軍規違反ですね。



扇。
協力者の名は?

あ・・・あぁ。
篠崎咲世子と言って・・・



ここでルルーシュは咲世子さんが
協力者と知り
一瞬の驚き。


ゼロの正体がばれるのも時間の問題?



オデュッセウス殿下。
派兵の準備はできております。
指揮官の任命を。

急に言われてもねぇ。
ユーフェミアの件は明らかな失態だし
処理を間違うと全てのエリアが・・・

殿下!
今はコーネリア皇女殿下を・・・

兄上。
私が行きましょう。

そ・・・そうか?
行ってくれるか?

悲しいじゃないですか。
人が殺しあうのは。



初登場のオデュッセウス殿下。

どうやら皇位継承権第1位らしいが

政には向かない性格に見えますが・・・



シュナイゼル殿下が行くと言うが・・・

悲しいじゃないですか。
人が殺しあうのは。

この台詞。
正直、私はシュナイゼル殿下、好きになれないのです。
どちらかと言えば嫌いと言うタイプ。

その場の状況から
自分はどのように振舞えば良いのか
それを計算して動いているように見える。

人当たりはよく、多くの人に好かれるだろうが
彼の本心は?
いや、本心など無いのかもしれない。
コーネリアのように自分から先頭に立つのではなく
常に数歩下がった場所に居て周囲に命令を与えるタイプ。
そのように感じます。

個人的には一番嫌いなタイプですね。




この学園は我々黒の騎士団が徴用し
司令部として使用させてもらう。

拒否権は・・・
ないのよね。

きみたちの身の安全は保障しよう。



シャーリーはゼロの正体がルルーシュと気づいているが

おそらく始終無言で顔を背けているナナリー

彼女もゼロが兄だと気づいているのでは?

目の不自由なナナリーだからこそ・・・

足音一つで相手の心の中まで見てしまう。

彼女だからこそ・・・



カレン?!

そっか。
そういう事か。

約束してくれる?
あたしたちだけじゃなく
学園の生徒全員に手を出さないって。

男子寮も女子寮も
外には出られないようにしたから
大丈夫だと思う。


カレンが自分の正体を明かす事で
生徒会は説得完了。


ねぇ。
私に何をしたの?

ぇ?!

私がどれだけ怖かったか
二人でやったんでしょ?
私に・・・何か・・・

はぁ?

ひどいよ。
ひどい!



やっと言えたシャーリー。
でも・・・
カレンに言っても
はぁ?
になるだけですが
後ろにルルーシュが居るから。

でも、ルルは作戦の事で手一杯。
彼女のこの言葉を覚えているのだろうか?



憎しみに捕らわれているスザク。



ギアス?

そう。
ゼロは超常の力を持っている。

まさか・・・

ユーフェミア皇女殿下は
なぜ急に人が変わった?
そして
ルールを遵守しようとしたきみは
式根島で何をした?

つまり・・・



ブイツーはギアスのことをスザクに教える。




人を操り
記憶を失わせる力。
そう考えれば今までの事も
全て辻褄が合う。

まさか・・・
その後遺症で私は・・・
イレブンなどと。

あの学生
ルルーシュ・ランペルージこそ
諸悪の・・・



ビレッタ卿は記憶を取り戻し
ルルーシュが特別な力を持っていることに気づく。




コーネリア殿下。
陣を敷き終えました。
政庁前の防衛線は?

そのまま維持しろ。
この戦が長引けば
黒の騎士団のほうが不利になる。

イエス・ユア・ハイネス。

で、兄上のほうは何と?

75時間後に太平洋の艦隊が到着すると。



篭城されたら負けるのは攻め込んだほう
というのも・・・
黒の騎士団にとって致命的な欠陥ですね。

相手が相手だから仕方がないと言えばそれまでですが。



でも、コーネリア殿下
ユーフェミアには総督と呼ぶようにと言いながら
コーネリア殿下は兄上と言っている。

シュナイゼル殿下は役職名など無いのだろうか?

往々にして人は自分の事を棚に上げ
人には完璧を要求するものだが・・・



ゼロォ!!!

まだ落ち着かんのか!

抵抗が大きすぎて。

コーネットピンを取り付けます。



ジェレミア卿、オレンジ卿と言うべきか?
なぜ今、このタイミングで彼を?


というのは次回、最終話で・・・なのですが



やっぱりこれの対策をとっている時間は
無かったようね。

ゼロ。
約束どおり・・・

あぁ。
その騎体は好きにしろ。

ゼロ!
お前は!
最後まで人を騙して!
裏切って!

ふん。
偽善なる遊びに付き合う暇は無い。
さらばだ。
枢木スザク。

くそぉ!



いつもゼロの邪魔をするランスロット。
捕縛成功。
これからどうなるのか・・・



藤堂。
私は政庁の上から攻め込む。

騎体能力に頼るのは危険だと考えるが。

わかっている。
混乱を作るだけだ。



ここまではゼロの計算通り。

このままゼロの計算どおりに事が運べば
上手くいくはずだった?





似ているな。

あぁ。
アリエスの離宮に。

なぜ知っている!

話してやるよ。
いずれ、その時が来たらな。



シーツーは度々既に死んだはずの
ルルーシュの母、マリアンヌと
会話をしていた様子が見られるが・・・


シーツーとマリアンヌはどういう接点?


そしてシーツーがルルーシュに
アリエスの離宮について話す日が来るのだろうか?



気持ち悪い事を言うな!

私とお前みたいなイレブンが一緒になる。
ふふふ。
私の名はビレッタ・ムゥ。
ブリタニアの騎士候だ。

パン

そ・・・
そうか。
チグサ・・・
記憶が戻ったのか・・・



扇はビレッタに撃たれ・・・
これが作戦にどう影響を及ぼすのか?


今のうちです。
行ってください。

え?!

スザクさんを助けてあげてください。
ここで今、一番頼りになるのは・・・



ナナリーにとっては苦渋の決断?
そして彼女が一人になったために
ブイツーの侵入を許す結果になる。



彼女が一人にならなければ・・・



スペックでは圧倒しているはずなのに!

脆弱物が!

捕まえた!
お前の命はまさに私の手の中に!




ルルーシュ
それは経験値の差。
コーネリアは並の姫様とは違いますから。
まさに戦場の女神。



姫様。
ダールトンです。

ご安心を。
お命までは頂きません。

間に合ったか。

ゼロに姫様を差し出すために。

は!
ぁ!

姫様・・・
なぜ・・・?

ありがとう。
ダールトン。

姫様ぁ!!!



ダールトンが間に合ったから
ゼロは助かった。
しかもダールトンはギアスをかけられていた。

ゼロがダールトンにギアスをかけたのは
特区日本式典会場としか考えられないのだが。

生きていれば良心の呵責にさいなまれ・・・
となるダールトンだが
ゼロのありがとうの言葉と共に
ゼロに倒される。



ナナリー
きみを迎えに来たんだ。



ナナリーのところに突然現れるブイツー。
しかも迎えに来たと言う。
彼は何者?


しかもどうやって?



最初はアヴァロンでいきなりスザクに前に現れ
ギアスのことをスザクに教える。


つまりギアス関係者?


そして今度はアッシュフォードに現れる。


ブイツーについてはこの段階ではまだ未知数なのだが
空間を自由に移動できる能力者と考えるのが
一番妥当な考え方だと思うのですが。



コードギアス 反逆のルルーシュ9


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 24 2/2

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 24 2/2




コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 23




どけぇ!



うわぁ!!!



ゼロは何処だ?
俺はゼロを!!!






ギアス?



そう。
ゼロは超常の力を持っている。



まさか・・・



ユーフェミア皇女殿下は
なぜ急に人が変わった?
そして
ルールを遵守しようとしたきみは
式根島で何をした?

つまり・・・






人を操り
記憶を失わせる力。
そう考えれば今までの事も
全て辻褄が合う。

まさか・・・
その後遺症で私は・・・
イレブンなどと。

あの学生
ルルーシュ・ランペルージこそ
諸悪の・・・






スザク!



カレンか?!



戦場で会った以上
悪いけどここで死んでもらう。



んな馬鹿な!
きみも日本人も
あんな男に騙されて!



その言い方
ムカツクね!



あんたにゼロの何がわかるって言うのよ!



じゃぁ教えてくれ!
ゼロを!
ゼロは今どこに居る!



い・・・



さぁ、答えろ!
ゼロは何処だ!



言うはず無いだろ!
裏切り者が!



じゃぁここで終わりにする!



飛べるからって調子に乗るな!



う!



捕まえた!
くらいな!



うわぁ!!!



さぁ、言え!
ゼロは何処だ!



しつこい男は嫌いなんだけど。



そうか。
ならここで。



く・・・



何か言い残す事は無いかい?



待て!



ぅ・・・



ぇ?



枢木スザク。
きみに対する執着が私の甘さだったようだ。
断ち切るためにも
一騎打ちにて決着をつけたいのだが。



望むところだ!






藤堂さん。



朝比奈か。



卜部のほうは?



予定通りエナジーフィラーの保管所を抑えました。



よし。
仙波と千葉も合流させろ。

補給完了後、政庁包囲。
我が本体は正面から押し出す!



承知!






クレイン卿には後退を指示。
駅構内に防衛線をしかせろ。



イエス・ユア・ハイネス。



コーネリア殿下。
陣を敷き終えました。
政庁前の防衛線は?



そのまま維持しろ。
この戦が長引けば
黒の騎士団のほうが不利になる。



イエス・ユア・ハイネス。



で、兄上のほうは何と?



75時間後に太平洋の艦隊が到着すると。



エリア11内では
サドとトリシマの航空部隊が既に出ています。



という事はあと30分ほどか。
その情報を黒の騎士団にリークしろ。



ぇ?!



リーク後
お前たちはギルフォードと共に
政庁正面を守りぬけ。



コーネリア殿下は?



宴の準備だよ。






ゼロォ!!!



まだ落ち着かんのか!



抵抗が大きすぎて。



コーネットピンを取り付けます。






ぅ・・・






D4が政庁方向に?
敵の航空部隊がもう着いたのか?



いや。
一騎だけらしい。



なら体制に影響は無いだろう。
学園地区は我々が。
メディア地区はディートハルトたちが抑え
後詰めとして楽耶様も居る。
後は後方さえ押さえれば勝てる。
死んでいった吉田たちのためにも・・・



副指令。
不審者を捕らえました。



学生か?
なら逃がしてやれ。
監禁する理由など無いのだから。



いえ。
裏門から校内へ侵入しようとした所を・・・



侵入?



ぁ!

チグサ・・・

か・・・
彼女は直属の協力員だ。
別室に案内を。
俺が直接報告を聞こう。






ニーナ
まだガニメデの倉庫に居るのかしら?



それよりカレンでしょ。
あ〜ぁ
どうなるんだろ?
俺たち。



大丈夫よ。



ぁ?



黒の騎士団は・・・
いえ
ゼロは・・・
絶対に私たちに危害を加えないから。



なんで言い切れるんだよ。






卑怯者!



ぃ!



ぁ!



え?!






人質のつもりか?
何が一騎打ちだ!



仲間になる機会をことごとく裏切ったのはお前だ。
くだらん美学にこだわった事を悔いるがいい。






ぇ?!
あの黒いナイトメア
ニュースで出ていたやつだろ?



そんな・・・
ゼロがここを狙うなんて・・・
嘘よ!
嘘!
だってそんな事したら・・・






ぅ・・・
懐に入ってハーケンを・・・

ゼロ!!!






GO!






ぅ!

あれは!






うふふふふふふ。
やっぱりこれの対策をとっている時間は
無かったようね。

ゼロ。
約束どおり・・・



あぁ。
その騎体は好きにしろ。



ゼロ!
お前は!
最後まで人を騙して!
裏切って!



ふん。
偽善なる遊びに付き合う暇は無い。
さらばだ。
枢木スザク。



くそぉ!






さすがに守りは堅いな。



呑気に構えてる場合か?
敵の援軍がご到着だ。
爆撃されたらおしまいだな。



ふん。
エナジーフィラーは交換済みだな。






藤堂。
私は政庁の上から攻め込む。



ん?
騎体能力に頼るのは危険だと考えるが。



わかっている。
混乱を作るだけだ。



似ているな。



あぁ。
アリエスの離宮に。



なぜ知っている!



話してやるよ。
いずれ、その時が来たらな。



ん・・・



ようこそ。
ゼロ。



ぅ!



やっぱり空爆情報に誘い込まれて
ここに来たな。
さぁ、歓迎の宴だ。
舞踏会はお好きかな?






ドン



チグサ。
どうしてこんな戦場に来たんだ!
安全な所を探すから
ひとまず俺と・・・

ぁ!

その・・・
隠していて悪かった。
でもこれは平和のためにやっている事なんだ。

ゼロがブリタニアからニッポンを解放すれば
俺たちは一緒になれる。



気持ち悪い事を言うな!



ぁ!



私とお前みたいなイレブンが一緒になる。
ふふふ。
私の名はビレッタ・ムゥ。
ブリタニアの騎士候だ。



あ!
あの・・・



パン



ぁ・・・
ぁ・・・

そ・・・
そうか。
チグサ・・・
記憶が戻ったのか・・・






扇が撃たれたって?



はい。
今、医療班が診ています。



撃ったのはあの女か?



たしかな事はまだ・・・
捜索はしています。



待て!



ぁ・・・
え?



扇のことはこれ以上広めるな。
皆、動揺する。
女だけ捜すんだ。



わかりました。






あぁぁぁ・・・
このままじゃスザクまで・・・



ぁ!



何かあったのかしら?



今のうちです。
行ってください。



え?!



スザクさんを助けてあげてください。
ここで今、一番頼りになるのは・・・



うん。






こんな所に犯人が隠れていたら
わからないな。



照明の電源は?



さぁ?
い!



ぁ・・・
ぁ・・・



ゼロ!
ユーフェミア様の・・・






仇!

どうした?
ゼロ!



スペックでは圧倒しているはずなのに!



脆弱物が!

捕まえた!
お前の命はまさに私の手の中に!



コーネリア!



これが裁きだ!

うぁ!



姫様。
ダールトンです。



ぁ・・・
なぜだ・・・?



ご安心を。
お命までは頂きません。



間に合ったか。



ゼロに姫様を差し出すために。

は!
ぁ!

姫様・・・
なぜ・・・?



ありがとう。
ダールトン。



姫様ぁ!!!






ジー



ぁ?

あら?
もしかしてC.C.さん?



違うよ。



ぇ?
でも・・・



ナナリー
きみを迎えに来たんだ。






Next Stage



第二皇女コーネリアは
我が手に落ちた。
後は母を殺した犯人を暴き
人質とすれば俺の勝ちだ。

そして
ナナリーのためにも
完膚なきまでにブリタニアを叩き潰す。

俺たちを捨てた
あの国を!



上にもどる|temari-cat の アニメ 日記 トップページへ
Copyright (C) 2007 <% blog.title %> All Rights Reserved.
×

